これから間に合う!年末の庭仕事・掃除のポイント

熊本店 Blog 福岡店 Blog 
2021.12.20

こんにちは。天神店の松尾です。

近頃急に寒くなり始め、体調管理に気を付けないといけない時期ですね。

今回のブログは、これから間に合う庭仕事・掃除ということで、私がお勧めしたいのはバードフィーダーです。

バードフィーダーとは、簡単に言うと鳥の餌台です!

年末年始ご自宅で過ごされる時間が増える方も多いと思います。

日ごろの忙しさを忘れて、お庭にたまに来る野鳥を眺めながらゆっくりと過ごすのはいかがでしょう。

お庭になった果物や余った果物(柿・みかん・だいだいなど)を切ってお庭に置いておくと、いつもは気が付かない変わった鳥がいるかもしれません。

日本の平地でもカラスやハト・スズメだけではなく、ヒヨドリ・イソヒヨドリ・ムクドリ・ジョウビタキ・ウグイス・メジロ・モズ・ルリビタキなど沢山の野鳥が生息しています。

バードフィーダーを買っても良いですし、お子さんとDIYで作ってみても楽しいかもしれません。

バードフィーダーがなくても、野鳥がとまれれば大丈夫なので、庭木があればそのまま枝に置いてみても良いでしょう!

ぜひ年末年始にお家の周りの自然を感じてみてはいかがでしょう!!

続いて、掃除のポイントです!

おうちの中のお掃除は年末の大掃除として片づけや洗濯などされる方は多いと思います。

外周りのエクステリア製品、外部門扉やカーポート、サッシ、テラスなどに使われているアルミ商品もメンテナンスをすればより長くきれいに使っていただけます。大掃除の機会に、目立つ汚れがないか見てみてはいかがでしょう。

錆の原因は

①建設工事や車両の走行の際に飛散する土・ホコリ・鉄粉などによるもの

②自動車の排気ガス中に含まれる亜硫酸ガスなどによるもの

③海岸地帯の潮風に含まれる塩分によるものなどがあげられます。

小石、砂が付着したままこすると、表面に傷が付くので、あらかじめ取り除いて、水でぬらした布で拭いた後、から拭きして頂くと良いです。

それでは、良い新年を迎えられるよう有意義に年末を過ごしていきたいですね。

年末までラストスパート!素敵な現場ができるようタケウチスタッフも頑張ります!